おはようございます。
さくらです。

関西の緊急事態宣言はもうすぐ解除されそうな気配ですが、
「上賀茂手づくり市」は中止になりました。
来月からはイベントできるようになるかなぁ。

昨日は地元の胡宮神社でお味噌作りの体験ができるという事で
お姉ちゃんが行ってきました。
IMG_3194
IMG_3197
まずは作り方の説明から
IMG_3198
大豆を煮ます。
IMG_3199
大豆を潰すのに昔はこうやって杵と臼でしていたけど
IMG_3201
今は袋に入れて足で潰します。

結構大変です。IMG_3193
麹と混ぜます。

IMG_3196
ハンバーグ作るみたいに空気を抜いて入れていきます。
IMG_3200
更に空気を抜くのにぎゅっぎゅっと押していきます。
IMG_3192
最後は酒粕で蓋をします。

この後家でラップを敷いてその上に重石として塩を乗せて蓋して
夏を越すまでひたすら待つ…との事。

秋が待ち遠しいです。